忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 18:54 |
しかる
うちの炊飯ジャーは碧くんが立つと届きそうな高さにあります。

普段は電源を切っていて、炊いている間は
碧くんを側に近づけないようにしてます。
(いつもはお風呂に入るときにスイッチを入れます。)

でも、ジャーが気になるようで手を伸ばして触ろうとします。

この間もそうしようとしてるのを見つけて、
私が思いっきり「ダメ!!」と叱ったんです。

いつもは「ダメ!」といっても「えへぇ」と笑うのに、
さすがに怖かったのか思いっきり泣いてしまいました。

その後もなんどか同じことがあったんですが、
何度か叱っているうちに触ろうとしなくなりました。
そうとう怖かったんだろうなぁ。

もう怒られることが分かる月齢。
最近ではダメというとイヤイヤをします。
なんだか『怒らないで』と言われてるみたいで
いつも苦笑いです。

今のところ本気で怒ったのは
炊飯ジャーと中身がいっぱいのゴミ箱。

今はそこしか置き場がないけど、
もうちょっと高い位置に置かないといけないなぁ。

ほんとは叱るのはいやだし、
こんな叱り方でいいのかなぁと悩むところですが、
あやふやな態度にすると後で困りそうなので
ちょっとかわいそうですが叱ってます。

碧くん、これも成長のひとつだ!ガンバレ!!
PR

2006/06/30 02:12 | Comments(2) | TrackBack() | [0歳]9ヶ月
シャワー
最近、ものすごい暑い。蒸し暑い。
碧くんも頭と首の後ろにたくさんの汗をかいてます。

もうちょっと先と思っていたエアコンも
すでに毎日ついている状態。
なるべく弱めに除湿をかけて
扇風機を上手に使うようにしてます。

でも夜のうちに汗をいっぱいかいている碧くんは
午前中にひと遊びをするので体はベトベト。
昼ご飯の前に一度シャワーをしてます。

その後はおっぱいを飲んでお昼寝。

涼しい部屋ですっきりした体でスヤスヤ。
私もついつい隣で寝てます・・。

うーん夏になったらどうなるのかなぁ。

2006/06/27 20:26 | Comments(2) | TrackBack() | [0歳]9ヶ月
皮膚科へ。
ひさびさにブログ書いてます。

金曜日はパパが有給をとっていたので、
パパに皮膚科へ連れて行ってもらいました。
碧くんは、順調に治っていっていますが、
また2週間後にくるよう言われました。

『もしかしたらこれからもずっと通うのか?』
なんてちょっと不安。

夜は、実父が出張でいないからと
実母をまじえて焼肉を食べにいきました。
座敷の隣の席には碧くんと同じくらいの子がいて
2人でハイハイしまくってました。

周りの人に笑顔を振りまいたり、
その人たちのところまで遊びに行ったりと
私たちの席一帯は、子供ひろばになってました。

色んな人たちに可愛がってもらってよかったね~。

2006/06/23 23:00 | Comments(0) | TrackBack() | [0歳]9ヶ月
髪を切りました♪
最近、蒸し暑くなってきて
碧くんは、よく耳を掻くようになりました。
どうも耳にかかっている髪の毛が原因のようです。

ということで髪をカットすることに!!

でも、全体をカットする必要がないので
耳にかかっているところだけカット。

初めてでドキドキ。
『じっとしていてね~』と祈るように
ハサミを入れようとしたら

案の定、あちこちにキョロキョロ。
んー!ちっともじっとしてくれない(TへT)

でも爪きり同様、コレくらいでへこたれるもんか!

窓の外の景色やTVを見せたり、
おもちゃなどを使って、なんとかカット終了。
ちょっとガタガタになっちゃったけど
分からない、分からない(▽^;)

今回はちょっとだけのカットだから
以前と見た目は変わらないけど、本人はスッキリ?

2006/06/22 14:47 | Comments(1) | TrackBack() | [0歳]9ヶ月
いったいなんだろう・・。
以前からもあったんですが、
碧くんは寝てるときヒクヒクなります。
まるで泣いているかのようです。

ちょっと前に知人がその現場にいて
「本当に大丈夫なの?」と驚いてました。

ヒクヒクは約2分ほど続きます。
最初はひきつけかとおもったけど
母が「ひきつけはもっと凄いから違うよ。」
といったので、ヒクヒク言い出したら、
時間を計りながら様子を見ることにしてます。

きっと怖い夢でも見てるんだろうなぁと
勝手に思っているのですが、
ヒクヒクから本格的に泣き出すこともあるし
そのままスヤスヤ寝ることもあるります。

とりあえずその時の対応が分からないので
10ヶ月健診のとき
先生に相談してみようと思ってます。

2006/06/22 14:32 | Comments(2) | TrackBack() | [0歳]9ヶ月

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]