忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 00:31 |
しかる
うちの炊飯ジャーは碧くんが立つと届きそうな高さにあります。

普段は電源を切っていて、炊いている間は
碧くんを側に近づけないようにしてます。
(いつもはお風呂に入るときにスイッチを入れます。)

でも、ジャーが気になるようで手を伸ばして触ろうとします。

この間もそうしようとしてるのを見つけて、
私が思いっきり「ダメ!!」と叱ったんです。

いつもは「ダメ!」といっても「えへぇ」と笑うのに、
さすがに怖かったのか思いっきり泣いてしまいました。

その後もなんどか同じことがあったんですが、
何度か叱っているうちに触ろうとしなくなりました。
そうとう怖かったんだろうなぁ。

もう怒られることが分かる月齢。
最近ではダメというとイヤイヤをします。
なんだか『怒らないで』と言われてるみたいで
いつも苦笑いです。

今のところ本気で怒ったのは
炊飯ジャーと中身がいっぱいのゴミ箱。

今はそこしか置き場がないけど、
もうちょっと高い位置に置かないといけないなぁ。

ほんとは叱るのはいやだし、
こんな叱り方でいいのかなぁと悩むところですが、
あやふやな態度にすると後で困りそうなので
ちょっとかわいそうですが叱ってます。

碧くん、これも成長のひとつだ!ガンバレ!!
PR

2006/06/30 02:12 | Comments(2) | TrackBack() | [0歳]9ヶ月

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あまりやらなくなったならその叱り方でいいんですよ!!
凪もいつも怒られてもヘラヘラしてて、本当に分かってるのか心配です。叱り方って多分一番育児の中で難しいじゃないんですかね~??
自分流を探しましょう!!
posted by なぎさのまま at 2006/06/30 12:32 [ コメントを修正する ]
コメントありがとうございます♪
叱ってるのに当の本人は笑うから困っちゃいますよね~。最近は、本当に危ない物やばっちぃ物に触ろうとしたら、大きな声で「ダメ」というように決めました。ちょっとビックリしますが、効果があるみたいです。
まだまだ悩むこともありますがこれからも自分流を探していきます!!お互いがんばりましょうね!
2006/07/04 13:58
わかります~。
強く叱るのは難しいですよね。
うちはいろんなところを開けて物色している時に「こら!」って話しかけると動きをやめます。ただ声に反応しているだけかも…と思いながらも、そういう言葉が多くなって反省の毎日です。
これから本当に叱ることにたくさん出くわすんでしょうね。
posted by しのしの at 2006/06/30 22:39 [ コメントを修正する ]
コメントありがとうございます♪
うちも毎日何回も「ダメ」と言ってしまうのでいけないなぁと反省してます。
本当にダメなものだけに「ダメ」と言い、その他のことに関してはもうちょっと別の言葉や行動でできないかと考え中です。
まだ物事が理解できない子供に叱るのはホント難しいです。
2006/07/04 14:05

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<10ヶ月になりました。 | HOME | シャワー>>
忍者ブログ[PR]