忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 06:01 |
ベビーサイン
以前から碧くんは
ベビーサインをするようになりました。

といってもできるサインは1つです・・・。
あとは動作でします(それもサインかなぁ)。

動作は、

・おっぱい飲みたい・・・私の服をめくる。
・絵本読んで・・・絵本を持ってくる。
・散歩いきたい・・・玄関にいって靴で遊ぶ。
・食べたい・・・食べたいものがあるところへ行く。
(物を)取って。・・・指差し。
・イヤだ・・・手で押しのける。
・食べたくない・・・手で押しのける、顔をそむける。
・痛い・・・痛い箇所を触る。
・いただきます、ごちそうさま。

で、サインは

・もっと(食べたいなど)・・・
  右の手のひらを上に向けて左右に回転。
  (柳沢慎吾さんのものまねにあるパトーカーの手)

これらをするようになってからは、
だいぶ碧くんの気持ちがわかるようになりました。


でもこの「もっと」サイン。

実は、「ナイナイ」で教えてたんです。


バナナを食べ終わって「ナイナイ」。
おもちゃを片付けて「ナイナイ」。

それがいつの間にか
「ナイナイ」→「もっと」になってました。


たぶん、「ナイナイ」をしたのに
“まだ欲しい!”と泣くので
ついついやってしまったのが原因なんでしょうね。


でも、いまさらながら
ベビーサインに興味がでてきました。
他にも色々と探してみたいと思います。
PR

2007/01/29 18:30 | Comments(1) | [1歳]1歳4ヶ月

コメント

ベビーサインの本も売ってますよね~♪♪おいしぃはやらないですかぁ??
ほっぺを手のひらでポンポンってするんですけど・・・・・
posted by なぎさのママ at 2007/01/29 21:08 [ コメントを修正する ]
コメントありがとうございます♪
>ほっぺを手のひらでポンポンってするんですけど・・・・・
何度もさせようと頑張っていたら、私のほっぺをポンポンされました^^
「自分のほっぺにしてよ~」って苦笑いです。
2007/02/05 17:30

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<目の診察 | HOME | 久々の抱っこ紐>>
忍者ブログ[PR]